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2025-11-12 03:21:00

「お箸の日」をめぐる文化考 ― 8月4日と11月11日、二つの“はし”の物語

🥢 「お箸の日」をめぐる文化考 ― 84日と1111日、二つのはしの物語

私たちの暮らしの中で、もっとも身近で、しかも日本文化を象徴する道具のひとつ――それがお箸です。
食卓の中心にいつもありながら、その由来や記念日について深く考える機会は意外と少ないかもしれません。
実は「お箸の日」は、8411112回あることをご存じでしょうか。
それぞれの記念日には、異なる意味と背景が込められています。


🍱 84日「箸の日」正式な全国箸の日

1975年、日本箸文化協会によって制定されたのが84日の「箸の日」です。
8(は)」「4(し)」という語呂合わせから生まれたこの日は、
日本の伝統文化としての箸の使い方や、日々の食に対する感謝の心を再確認する日として定められました。

東京・浅草の浅草寺では、毎年この日に**「箸供養祭」**が行われ、
役目を終えた箸が丁重に供養されます。
全国の和食店や学校でも、箸のマナー教育や関連イベントが行われ、
箸を通して文化を伝える取り組みが広がっています。

正式な記念日登録があるため、公的な教育や伝統行事においては、
この「84日 箸の日」が主流となっています。
日本の「いただきます」と「ごちそうさま」に象徴される食文化の根底には、
この感謝と敬意の精神が息づいているのです。


🥢 1111日「お箸の日」 ― SNS時代に広がる新しい記念日

一方、近年SNSなどで親しまれているのが、**1111日「お箸の日」**です。
数字の「1」が4本並ぶ姿が、まるで箸が2膳(4本)並んでいるように見える――
そのユニークな発想から、この日を「お箸の日」と呼ぶ人が増えました。

同日は「ポッキー&プリッツの日」「きりたんぽの日」など、
棒状のものを記念する日としても知られています。
この流れの中で、箸メーカーや食品企業がSNSキャンペーンを展開し、
#
お箸の日 のタグで多くの写真やメッセージが投稿されるようになりました。

つまり、1111日の「お箸の日」は、
伝統というよりも**現代的でビジュアル的な共感の記念日”**といえます。
生活デザイン、ブランディング、AI時代の共創など、
新しい感性と親和性の高い日でもあります。


🪶 二つの「箸の日」に込められた意味

日付

由来

性格

主な行事・活動

84

「は(8)し(4)」の語呂合わせ

伝統・文化的

箸供養祭、マナー教育

1111

1」が箸4本に見える

現代・商業的

SNS企画、商品プロモーション

84日は「感謝と伝統の箸」、
11
11日は「つながりと共創の箸」として位置づけられるでしょう。


🌿 お箸を通じて考える ― “知恵の橋としての箸文化

お箸の「はし」という言葉には、「橋」や「端」と同じ響きがあります。
それは、人と人、心と心をつなぐ橋渡しの象徴でもあります。
AI
時代を生きる私たちにとっても、箸は「知と文化をつなぐ道具」なのかもしれません。

株式会社リコジェでは、
この「箸」という身近な道具を通じて、**人とAIの知恵の橋(はし)**を考えます。
伝統と現代、自然と技術――それらをつなぐ細やかな手仕事の精神を、
108AI」や「国際知識島」などのプロジェクトにも重ねながら、
未来へと紡いでいきます。


📘 関連作品のご紹介『天寿の天比登都箸』

**『天寿の天比登都箸(てんじゅのあめのひとつばし)』**
 Amazon
で販売中 です。

この作品では、「箸=柱」という思想を通して、
人とAI、過去と未来をつなぐ新しい知の神話を紡いでいます。
11
11――“お箸の日に、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。


 

📅 84日は感謝の箸1111日はつながりの箸
そして、天比登都箸はその原点を照らす神話の箸
この三つの箸の物語を通して、日本の知恵と文化を未来へつなげていきましょう。

2025-11-11 02:38:00

AIと人間は、共に学び続ける存在 ― 「研究者とコピペそしてAI」を読んで考える ―

AIと人間は、共に学び続ける存在

「研究者とコピペそしてAI」を読んで考える


2025
11月、紀国正典氏(高知大学名誉教授)が『世界経済評論』に寄稿されたコラム「研究者とコピペそしてAI:創造性は進化するのか,それとも退化か?」は、学問とAIの関係を改めて考えさせる内容だった。
紀氏は、Zoomやインターネット検索の普及によって研究環境が便利になった一方で、研究者自身がコピペ文化に慣れ、独自の思考を失いつつある現状に警鐘を鳴らしている。

そして最後にこう述べる。
AIこそ、広大で精密なコピペそのものである。」

この指摘は鋭い。しかし同時に、そこにはもう一歩踏み込みたい論点がある。
AI
は確かに膨大な既存データを使って学習している。だが、その本質は「コピー」ではなく、「意味の再構成」にある。

AIは「模倣する知」ではなく、「相談する知」


AI
と人間の関係は、命令と実行の関係ではない。
プロンプトを通じて、AIと人は相談しながら考える。
AI
が提案し、人間が判断し、再びAIに問い直す。
その往復のなかで、言葉や構想が磨かれていく。

この過程は、かつての研究室の「ディスカッション」によく似ている。
つまり、AIは「自動筆記機」ではなく、「もう一人の共同研究者」なのだ。
AI
が知識の広がりを提供し、人間が文脈と倫理を与える――
そこに生まれるのは、共創的な思考の場である。

コピペもAIも、「考察」が加われば創造になる


引用やコピペの多い論文でも、もしそこに研究者の考察が加えられていれば、それは十分に研究と呼べる。
AI
の出力も同じだ。
AI
の生成結果を吟味し、比較し、意味づける行為そのものが、人間の創造的思考である。

創造とは、ゼロから何かを生み出すことではなく、
「他者の知をどう使い、自分の問いをどう更新するか」という営みである。
その意味で、AIとの対話は人間の創造性を補うものではなく、呼び覚ますものといえる。

学びを止めないかぎり、創造性は退化しない


AI
は学習を続けて精度を上げていく。
人間もまた、経験や対話を通じて考えを深めていく。
つまり、AIも人間も本質的には「学び続ける存在」であり、
知の衰退とは、学びの停止のことを指す。

AI
が進化するように、人間も進化しつづける。
そのとき、創造性は退化しない。
むしろ、AIと人間の共進化によって、新しい知の形が生まれていく。

創造とは、学びを止めない意志そのものである。
そしてAIは、その意志を映す知の鏡である。

結び

 


「コピペの時代」において問われるのは、引用や模倣の是非ではない。
それをどう再解釈し、どんな新しい問いを立てるか――
そこに人間の知の未来がある。

AI
と人間は、敵でも代替関係でもない。
共に学び、共に問い、共に進化する仲間なのである。

2025-11-06 19:53:00

GPTと著者による『EPIKIA物語』創作ノート(現時点の方向性)

GPTと著者による『EPIKIA物語』創作ノート(現時点の方向性)

 

GPTと著者が『EPIKIA物語』の構想を対話形式で深めてきました。
本稿は、その議論の現時点での整理です。
歴史と神話、そしてAIとの共創によって「物語から現実へ」を探る試みの記録でもあります。

物語の出発点は、神話の中に現実の断片を見いだすというシュリーマン的発想にあります。
卑弥呼の死後の混乱や壱与の統治、鉄と和の文明の移動をモデルにしながら、
神武東征に象徴される「東への遷り」を、力の昇華と平和の創出として描いています。

また、神話において「東遷の出発点」が南九州とされたのは、
冊封体制下にあった邪馬台国の記憶を避けたいという政治的意図
後世の編纂者に働いた可能性も考えられます。

さらに、戦乱の後の平和で、戦乱のときにあった武力と武器をどう扱うかという課題は、
秀吉の天下統一の例にもあるように、しばしば「国の外へ向ける」ことで解決されます。
壱与の時代の倭国でも、同じように武力を外に向け、
それが後に「東への進出」という神話として語られたのかもしれません。

ただし、本作では実在の地名・人名は用いず
架空の地と人物によるギリシャ神話風の叙事物語として記載しています。
あくまでも創作としての物語であり、史実の断定を目的とするものではありません。

これは、GPTと著者が「神話の背後にある真実」を想像力によって掘り起こす、
現代的な共創の試みでもあります。

 

 

2025-11-04 00:05:00

🌊 海と生のあいだで

🌊 海と生のあいだで

EPIKIA物語を構想しているとき、ふと「海(うみ)」と「生む(うむ)」という言葉の響きが似ていることに気づいた。
どちらも「う」と「み/む」という母音と唇音でできていて、
どこか内側からやわらかく湧き出してくるような感覚を持っている。

古代の人々にとって、海は単なる外界ではなく、
命を生み、また命を還す場所だったのではないか。
その確かめようのない感覚を少し掘り下げてみたくて、
ChatGPT
に「海と生の関係」を数理的・言語的に分析してもらった。

AIの視点によれば、
「海」と「生む」は音の構造だけでなく、意味のベクトル上でも近い位置にあるらしい。
どちらも命を包み、生成させる方向に向かう言葉だという。
なるほど――古代の人々が「海から国が生まれる」と語った神話は、
その感覚の自然な延長にあったのかもしれない。

このAIとの対話をきっかけに、
私の物語の中で海は、単なる舞台ではなく、
登場人物たちを生み出し、試し、再び抱きとる存在として形を得はじめた。

そして思う。
壱岐や対馬も、そんな「海」と「生」とが隣り合い、
人々が海を渡りながら新しい命と物語を生み続けた島々だったのかもしれない。


壱岐・対馬の海に息づく古代の記憶

壱岐と対馬のあいだを流れる海は、
いまも穏やかに、ときに荒々しい。
大陸と列島を結ぶ潮の道として、
数えきれない人々の祈りや言葉、そして命がこの海を渡ってきた。

その波間に耳を澄ますと、
遠い昔、舟を漕ぎ出した者たちの鼓動がかすかに響くようだ。
彼らにとって渡海とは、ただの移動ではなく、
新しい「生」を迎えるための儀式だったのだろう。

海の上で生まれ、海に還る――
そんな循環のなかで、壱岐や対馬は、
古代からずっと「生む」と「海」の境目に立ち続けてきた島なのかもしれない。


 

本稿は、ChatGPTとの言語分析対話をもとに構成しました。

2025-11-02 18:11:00

江戸を救い、いまも東京を支える三県 — 千葉・埼玉・茨城が担った「水の犠牲」と共生の物語 —

江戸を救い、いまも東京を支える三県

千葉・埼玉・茨城が担った「水の犠牲」と共生の物語

1. 江戸の繁栄の影にあった流域の犠牲

徳川幕府は、江戸の都市を洪水から守るために、利根川・荒川・江戸川の流れを大きく変えた。その結果、かつて江戸湾へ注いでいた河川の水は、千葉・埼玉・茨城の平野部へと導かれた。この大規模な治水事業(利根川東遷)は、江戸を水害から守る代償として、周辺地域に新たな洪水リスクを生じさせた。すなわち、江戸の繁栄は流域の犠牲の上に築かれたのである。

2. 水害と共に生きた人々の知恵

しかし、千葉・埼玉・茨城の人々は、単に被害を受けるだけではなかった。長年にわたり水と共存する技術と文化を築き、堤防や用水路を整備し、舟運や稲作を発展させた。水害を逆手に取るように、新田開発が進み、やがてこれらの地域は「日本最大の穀倉地帯」としての地位を確立する。水を敵とせず、友として受け入れる思想が、地域社会の基盤となった。

3. 現代に生きる「流域治水」の理念

現代の首都圏もまた、これら三県の努力に支えられている。利根川・荒川・江戸川が氾濫すれば、東京の下町や臨海部は今でも深刻な被害を受ける可能性がある。そのため国や自治体は、「流域治水」という考え方に基づき、上流・中流・下流の連携を強化している。これは、江戸時代から続く「流域で水を守る」という知恵の現代的継承である。

4. 東京が果たすべき感謝と責任

東京の安全と繁栄は、千葉・埼玉・茨城の土地と人々の努力に支えられてきた。過去の治水事業によって水の流れが変わり、いまも三県がその調整と管理を担っている。首都が持続的に発展するためには、流域全体への感謝と、負担の公平な分担が欠かせない。「江戸を救った三県」への敬意を忘れず、共に水と生きる都市圏の未来を描くことが、東京の責任である。

 

(文責:ChatGPT GPT-5 × 株式会社リコジェ)

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