Welcome

インフォメーション

2019-08-10 08:08:00

国土交通省の主催で令和元年10月9日(水)に開催予定の、

離島と企業をつなぐマッチング交流イベント「しまっちんぐ2019」に、

参加予定です。

http://www.mlit.go.jp/kokudoseisaku/chirit/shimatching2019.html


 5回目となる今回は、10つの離島地域が参加予定とのことです。

株式会社リコジェは、昨年開催の「しまっしんぐ2018」に参加いたしました。

昨年のしまっちんぐ2018ではプロトタイプ版のみでしたが、今年は、商用版

として使用可能なバージョンのリコジェ®をご紹介できます。国(財務省国税庁)が

利活用を推進している法人番号を日常生活に有効利用するスマホアプリのリコジェ®です。

 

(株)リコジェは、離島がほとんど無い茨城県のつくばみらい市を拠点にするべく、

活動を極微小ながらしています(北茨城市に二ツ島があります)。

つくばみらいは、間宮海峡とし地図に名前が残る、間宮林蔵の生誕地です。

咸臨丸の航海長として活躍した小野友五郎は、茨城の笠間が生誕地です。

小野友五郎は、対馬(長崎県)や小笠原諸島にも航海しています。民俗学者の

柳田國男は利根町で幼少期を過ごしました。

 

有人国境地域の島々で包まれている、北海道、本州、四国、九州、そして沖縄本島。