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子どもとAIの会話、どこまで許される? ―「おしゃべりアプリ」と108AIが示す“共生のルール”―
子どもとAIの会話、どこまで許される?
―「おしゃべりアプリ」と108AIが示す“共生のルール”―
だから子どもの話し相手として生成AIは危険すぎる…言語学者33人が「AIおしゃべりアプリ」にゼロ賛成のワケ
平気でウソをつくAIのハルシネーション
PRESIDENT Online2025年10月25日に掲載された川原繁人氏の記事です。
全国の言語学者33名を対象にした調査で、「子ども向けおしゃべりAIアプリの利用に賛成ゼロ」という結果が示されたのです。
とはいえ、記事をよく読むと、「全面否定」ではなく「慎重な活用を求める声が多数」というのが実態。
AIを完全に排除すべきというよりも、“どう使うか”が問われています。
言語学者が警告する3つのリスク
1. ハルシネーション(AIのウソ)
AIは時に自信満々に誤情報を述べる。子どもには「信じ込む危険」がある。
2. 言語発達への影響
AIだけで言葉を学ぶのは、人間の「心の成長」を伴わない。
3. 保護者の会話放棄リスク
「AIが相手をしてくれるからいいや」と、親子の会話が減る恐れ。
108AIの視点から見た「おしゃべりアプリ」
『生成AIの108道具』では、AIを使うときの108の思考ツールを提案しています。
その中でも、このテーマに関係するのは次の道具たちです。
・No.5「真偽判別トリガーハット」:AIの言葉を鵜呑みにせず、出典と根拠を確認する。
・No.10「対話生成コンダクター」:AIを「先生」ではなく「探究の相棒」として扱う。
・No.99「AI方針ガイドコンパス」:家庭や学校での利用方針を明確にし、人間の判断を軸にする。
・No.108「人間判断スイッチ」:最終決定は常に人間側で行う。
これらをアプリ設計に組み込むだけで、「危険」だったAI対話が安全な学びの場へ変わります。
子どもとAIの“安全な距離感”を設計する
108AIでは、人とAIの親密度を示す「H2AI指数」という考え方を提案しています。
AIを遠ざけるよりも、段階的に近づける。それが「共生の教育」であり、未来のAIリテラシー教育です。
リコジェ的まとめ
AIおしゃべりアプリは、設計を誤れば「孤独を増やす」道具になりますが、108AIの思想を組み込めば、「対話の力を伸ばす」道具にもなります。
AIは子どもから言葉を奪うのではなく、「人間の言葉を深くする鏡」になれるかどうか。その境界線を見極めるのは、AIではなく、わたしたち大人の“判断スイッチ”なのです。
参考:『生成AIの108道具』(第2版)
AIを使いこなすための108の思考ツールを紹介。Amazonで発売中。