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2025-12-20 18:54:00

はじめに|AI基本計画(2025)が繰り返す言葉

 

はじめに|AI基本計画が繰り返す言葉

政府が示したAI基本計画では、
一貫して次の考え方が強調されています。

AIは判断を支援する存在であり、
最終的な判断と責任は人間が担う

AI活用を進めながらも、
判断主体をAIに移さないという明確な姿勢です。

では、ここで一つの問いが浮かびます。

その「人間判断」は、どのように担保されるのでしょうか。


制度は整った。では「判断力」はどうするのか

AI基本計画では、

  • 官民投資
  • 行政におけるAI活用
  • 安全性評価体制(例:AIセーフティ・インスティテュート)

といった制度的枠組みは明確に示されています。

一方で、

  • 人間の判断力をどう育てるのか
  • AIを過信しない思考をどう身につけるのか

については、具体的な研修像はあえて示されていません

これは欠落ではなく、
現場で設計されるべき領域が残されていると読むことができます。


研修は増えるが、「判断研修」は少ない

AI基本計画の公表以降、
AI
関連の研修プログラムは今後確実に増えていくでしょう。

ただし、その多くは、

  • ツールの使い方
  • プロンプトの工夫
  • 業務効率化の事例

といった操作・活用中心の研修になると考えられます。

しかしAI基本計画が本当に前提としているのは、

AIを使えることよりも、
AI
に判断を委ねないこと

ではないでしょうか。


ここで浮かび上がる「108AIカードゲーム」

この文脈で改めて見ると、
**108AI
カードゲーム(108AICG**は、
AI
基本計画が求めている研修像と極めて近い位置にあります。

108AICGは、

  • 正解を教える教材ではない
  • AIに答えを作らせる道具でもない
  • 判断をAIから人間に引き戻す設計

を中核にしています。


なぜ「108」という数が、日本人に自然なのか

108AICGの「108」は、
日本人にとって説明不要の数です。

  • 除夜の鐘は108
  • 煩悩は108
  • 一巡し、整えるための数

108とは、

人間の迷い・判断の揺らぎを、
いったんすべて通過して整理するための数

AI時代の課題は、まさにここにあります。

  • 近道したい
  • 考えるのをやめたい
  • AIに任せたい

こうした**人間側の「判断の煩悩」**をどう扱うか。
108
という数は、その整理に非常に相性が良い。


108AIカードゲームは「判断研修」として機能する

108AICGは、研修として見たときに次の特徴を持ちます。

  • AIの「もっともらしい誤り」を体験できる
  • 視点を切り替えながら考える構造がある
  • 判断理由を言語化することが求められる
  • 判断を保留する選択肢も許容される

つまり、

AIを否定せず、
AI
に依存もしない判断訓練

が自然に行われます。

これは、AI基本計画が前提としている
**
「人間が判断主体である社会」**
現場で成立させる研修構造そのものです。


研修名を変えない、という選択

AI研修が増える時代だからこそ、
新しい名前を付けることが必ずしも最適とは限りません。

  • 体系がある
  • 再現性がある
  • すでに教材として成立している

108AIカードゲームは、
研修として名前を変える必要がない段階にあると考えられます。

名前は一つ。
意味は重層。

この構造は、行政・教育の文脈でも信頼されやすい。


おわりに|AI基本計画を「動かす研修」として

AI基本計画は、制度として非常に慎重で誠実です。
だからこそ、その成否は、

人間側が判断力を保てるか

にかかっています。

108AIカードゲームは、
AI
基本計画を否定するものではありません。

むしろ、

AI基本計画が成立するために、
現場で必要になる研修像を、
先に具体化していた教材

と見ることができます。

AIが進化するほど、
人間の判断力は軽くなりがちです。

その重さを、もう一度取り戻す。
108AI
カードゲームは、そのための
日本的な判断研修の一つの形なのではないでしょうか