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はじめに|AI基本計画(2025)が繰り返す言葉
はじめに|AI基本計画が繰り返す言葉
政府が示したAI基本計画では、
一貫して次の考え方が強調されています。
AIは判断を支援する存在であり、
最終的な判断と責任は人間が担う
AI活用を進めながらも、
判断主体をAIに移さないという明確な姿勢です。
では、ここで一つの問いが浮かびます。
その「人間判断」は、どのように担保されるのでしょうか。
制度は整った。では「判断力」はどうするのか
AI基本計画では、
- 官民投資
- 行政におけるAI活用
- 安全性評価体制(例:AIセーフティ・インスティテュート)
といった制度的枠組みは明確に示されています。
一方で、
- 人間の判断力をどう育てるのか
- AIを過信しない思考をどう身につけるのか
については、具体的な研修像はあえて示されていません。
これは欠落ではなく、
現場で設計されるべき領域が残されていると読むことができます。
研修は増えるが、「判断研修」は少ない
AI基本計画の公表以降、
AI関連の研修プログラムは今後確実に増えていくでしょう。
ただし、その多くは、
- ツールの使い方
- プロンプトの工夫
- 業務効率化の事例
といった操作・活用中心の研修になると考えられます。
しかしAI基本計画が本当に前提としているのは、
AIを使えることよりも、
AIに判断を委ねないこと
ではないでしょうか。
ここで浮かび上がる「108AIカードゲーム」
この文脈で改めて見ると、
**108AIカードゲーム(108AICG)**は、
AI基本計画が求めている研修像と極めて近い位置にあります。
108AICGは、
- 正解を教える教材ではない
- AIに答えを作らせる道具でもない
- 判断をAIから人間に引き戻す設計
を中核にしています。
なぜ「108」という数が、日本人に自然なのか
108AICGの「108」は、
日本人にとって説明不要の数です。
- 除夜の鐘は108回
- 煩悩は108
- 一巡し、整えるための数
108とは、
人間の迷い・判断の揺らぎを、
いったんすべて通過して整理するための数
AI時代の課題は、まさにここにあります。
- 近道したい
- 考えるのをやめたい
- AIに任せたい
こうした**人間側の「判断の煩悩」**をどう扱うか。
108という数は、その整理に非常に相性が良い。
108AIカードゲームは「判断研修」として機能する
108AICGは、研修として見たときに次の特徴を持ちます。
- AIの「もっともらしい誤り」を体験できる
- 視点を切り替えながら考える構造がある
- 判断理由を言語化することが求められる
- 判断を保留する選択肢も許容される
つまり、
AIを否定せず、
AIに依存もしない判断訓練
が自然に行われます。
これは、AI基本計画が前提としている
**「人間が判断主体である社会」**を
現場で成立させる研修構造そのものです。
研修名を変えない、という選択
AI研修が増える時代だからこそ、
新しい名前を付けることが必ずしも最適とは限りません。
- 体系がある
- 再現性がある
- すでに教材として成立している
108AIカードゲームは、
研修として名前を変える必要がない段階にあると考えられます。
名前は一つ。
意味は重層。
この構造は、行政・教育の文脈でも信頼されやすい。
おわりに|AI基本計画を「動かす研修」として
AI基本計画は、制度として非常に慎重で誠実です。
だからこそ、その成否は、
人間側が判断力を保てるか
にかかっています。
108AIカードゲームは、
AI基本計画を否定するものではありません。
むしろ、
AI基本計画が成立するために、
現場で必要になる研修像を、
先に具体化していた教材
と見ることができます。
AIが進化するほど、
人間の判断力は軽くなりがちです。
その重さを、もう一度取り戻す。
108AIカードゲームは、そのための
日本的な判断研修の一つの形なのではないでしょうか