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2025-12-13 03:41:00

108AIカードゲームは「教材」ではなく「思考OS」である

108AIカードゲームは「教材」ではなく「思考OS」である

株式会社リコジェでは、書籍『道具で学ぶAI ― 生成AI108の道具で考える』を起点として、
紙のカードと生成AIGPT等)を組み合わせた教育方式
108AIカードゲーム(108AICG)」 を開発・公開しています。

本記事では、この108AICGについて、
将来的な博士論文を想定した理論章(Theoretical Framework)の構成案を紹介します。

ここで扱うのは、個別の授業事例や実証結果ではありません。
生成AI時代において、

人間が「考える主体」であり続けるための教育構造を、
いかに設計・実装できるか

という問いを、教育理論として整理する試みです。


生成AI時代の新しい教育課題

GPT-5世代に代表される生成AIは、
高度な推論能力と自律的な最適化傾向を持ち、
学習や仕事の場面で極めて有能な「思考支援者」となっています。

一方で教育現場では、次のような課題が顕在化しつつあります。

  • 思考の外部委託(Cognitive Offloading
  • 問いを立てる力の低下
  • 学習者自身の「思考主語性」の希薄化

AIが賢くなるほど、
人間が「考えなくても答えが出る」環境が整ってしまう。
この逆説的な状況こそが、本研究の出発点です。


既存AI教育の限界

現在のAI教育の多くは、

  • プロンプトの書き方
  • AIツールの操作スキル
  • 効率的な活用方法

に重点が置かれています。

しかしそれらはしばしば、
AI
スキル教育と認知教育を混同してしまいます。

本当に問うべきなのは、
「どう命令するか」ではなく
「どの立場で、どの視点で考えるか」 です。


108AI思想体系というアプローチ

108AIカードゲームは、
思考を「技法」ではなく 「道具(Tool)」 として捉えます。

  • 視点を変える
  • 要素を分解する
  • 根拠を問う
  • 例外を考える

こうした人間の思考行為を、
108
枚のカードとして言語化・外在化しています。

重要なのは、これらが
特定のAIモデルや技術に依存しない
抽象度の高い思考構造である点です。

そのため、GPT-4でも、GPT-5でも、
将来のGPT-6/7でも機能します。


カードゲームを「思考プロトコル」として捉える

108AICGは、単なるカード教材ではありません。

  • 学習者がカードを引く
  • そのカードに示された思考視点を保持したまま
  • AIと対話し、考察を深める

この一連の流れ自体が、
**
思考を進めるためのプロトコル(手順)**として設計されています。

ここでは役割が明確に分かれています。

  • AI:思考エンジン(言語化・整理・問い返し)
  • 人間:思考の制御者(視点選択・判断・意味付け)
  • カード:両者を媒介する固定視点

Systemプロンプトによる思想制御

108AICGでは、生成AIの振る舞いを
system
プロンプトによって制御します。

これはAIに賢く振る舞わせるための命令ではなく、
**
越えてはいけない境界条件(Boundary Condition**の設定です。

  • 結論を先に出さない
  • 評価語を使わない
  • カードにない視点を追加しない

このようにして、
AI
が思考の主体になりすぎることを防ぎます。

リコジェではこれを
In-House Prompt Governance
と呼んでいます。


「思考OS」という考え方

以上を統合すると、108AICGは次の三層構造を持ちます。

  1. 思想層:108の思考道具
  2. 実装層:紙のカードゲーム
  3. 制御層:systemプロンプト

この三層は、
生成AI時代における 「人間側の思考OS」 として機能します。

AIがどれほど進化しても、
人間が思考の主語であり続けるための
最低限の制御構造です。


おわりに

本構成案は、
108AI
カードゲームを博士論文レベルで整理するための
理論章の設計図です。

本研究は、生成AIの能力評価を目的とするものではありません。

生成AI時代において、
人間の思考主語性を、
教育理論としてどのように保持・実装できるか。

その問いに対し、
108AICG
という具体的な形で応答しようとする試みです。

もし本記事が少しでも気になった方は、
ぜひご自身の言葉でAIに問い直してみてください。

「この内容の要点を500字でまとめて」

生成AI時代の学びは、
そこから始まるのかもしれません。