Welcome
インフォメーション
108AIカードゲーム(ハイブリッド版)とは?
GPT-5.1 × 紙のカードで学ぶ、新世代のAIリテラシー教育ツール
近年、AIリテラシー教育は企業・行政・大学の必須テーマとなり、「AIを遊びながら学ぶ」スタイルが注目されています。
リコジェでは『生成AIの108道具(第2版)』の世界観をもとに、GPT-5.1を“ゲームマスター(GM)”として参加させる新しい教育ゲーム「108AIカードゲーム(ハイブリッド版)」の開発を検討しています。
本ゲームは、紙のカードに加えてAIを進行役として組み込んだハイブリッド型の学習ツールです。
【1. ハイブリッド版とは?】
紙のカード(108AI道具カード、チャレンジカード、リスクカード、役職カード)に加えて、GPT-5.1が課題生成、イベント発動、プレイヤーの提案評価、学びの提示などを行う二層構造のゲームです。
【2. ゲームの目的】
AIの強みと弱みを理解し、ハルシネーションやバイアス体験、AIと人間の役割分担、プロンプト設計、議論と合意形成などを学ぶことが目的です。
【3. カード例】
・108AI道具カード(例:偏見カプセル、根拠の薄い地図)
・チャレンジカード(GPTが毎回生成)
・リスクカード(著作権警告、ハルシネーション発生など)
・役職カード(プロンプトエンジニア、リスク管理者など)
【4. ゲームの流れ】
1. 役職を選ぶ
2. GPT-5.1が課題生成
3. プレイヤーが道具カードで解決案作成
4. 発表と議論
5. GPTによる評価
6. リスクイベント発動
7. 最終得点で勝敗
【5. 教育活用の利点】
企業研修、大学授業、行政研修などで、AIリスクや判断力を体験的に学べます。
【6. 本ゲームの独自性】
・108道具という知財をゲーム化
・GPTが毎回新しい課題を生成し、一生遊べる
・紙だけでも成立し、GPT連携で高付加価値を実現
【注記】
※本記事のGPT-5.1の動作は、ゲーム用プロンプトを設定した場合の想定シナリオです。
教育機関・企業・ゲーム制作会社の皆さまへ
本ゲームは紙とAIのハイブリッドによる高度な教育ツールとして展開可能です。