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2025-11-19 22:44:00

108AIカードゲーム(ハイブリッド版)とは? 

GPT-5.1 × 紙のカードで学ぶ、新世代のAIリテラシー教育ツール

 

近年、AIリテラシー教育は企業・行政・大学の必須テーマとなり、「AIを遊びながら学ぶ」スタイルが注目されています。

 

リコジェでは『生成AI108道具(第2版)』の世界観をもとに、GPT-5.1ゲームマスター(GMとして参加させる新しい教育ゲーム「108AIカードゲーム(ハイブリッド版)」の開発を検討しています。

 

本ゲームは、紙のカードに加えてAIを進行役として組み込んだハイブリッド型の学習ツールです。

 

1. ハイブリッド版とは?】 

紙のカード(108AI道具カード、チャレンジカード、リスクカード、役職カード)に加えて、GPT-5.1が課題生成、イベント発動、プレイヤーの提案評価、学びの提示などを行う二層構造のゲームです。

 

2. ゲームの目的】 

AIの強みと弱みを理解し、ハルシネーションやバイアス体験、AIと人間の役割分担、プロンプト設計、議論と合意形成などを学ぶことが目的です。

 

3. カード例】 

108AI道具カード(例:偏見カプセル、根拠の薄い地図) 

・チャレンジカード(GPTが毎回生成) 

・リスクカード(著作権警告、ハルシネーション発生など) 

・役職カード(プロンプトエンジニア、リスク管理者など)

 

4. ゲームの流れ】 

1. 役職を選ぶ 

2. GPT-5.1が課題生成 

3. プレイヤーが道具カードで解決案作成 

4. 発表と議論 

5. GPTによる評価 

6. リスクイベント発動 

7. 最終得点で勝敗

 

5. 教育活用の利点】 

企業研修、大学授業、行政研修などで、AIリスクや判断力を体験的に学べます。

 

6. 本ゲームの独自性】 

108道具という知財をゲーム化 

GPTが毎回新しい課題を生成し、一生遊べる 

・紙だけでも成立し、GPT連携で高付加価値を実現 

 

【注記】 

本記事のGPT-5.1の動作は、ゲーム用プロンプトを設定した場合の想定シナリオです。

 

教育機関・企業・ゲーム制作会社の皆さまへ 

 

本ゲームは紙とAIのハイブリッドによる高度な教育ツールとして展開可能です。