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**108AIは、行政のAI評価指標を超える?
**108AIは、行政のAI評価指標を超える
“人間中心の次世代AIセーフティ体系” です**
生成AIが社会のインフラとして浸透しつつある今、
「AIをどのように評価し、安全に活用していくか」は国レベルの課題です。
日本でも総務省が中心となり、
差別表現・誤情報・犯罪助長・文化的適合性といった観点から
AIの信頼性評価システムの整備が急速に進んでいます。
しかし、ここにひとつ大きな“盲点”があります。
■ 行政のAI評価指標では、「人間とAIの協働の質」まで測れない
行政の評価指標は、あくまで
AIが危険な動作をしないための「最低限の安全ライン」を示すもの
です。
一方、現実の生成AI利用では、
- 人間の誤解
- 過信・依存
- 心理的バイアス
- 文脈の勘違い
- 協働作業の質
といった “人間側のリスク” が、トラブルの大きな要因になります。
行政の指標は、ここに踏み込んでいません。
■ そこで登場するのが「生成AIの108道具(108AI)」
株式会社リコジェが提唱する108AIは、
生成AIの振る舞いだけでなく、
人間の行動・思考・心理・協働の質までを丁寧に評価できる
“次世代型AIセーフティ指標”です。
■ 行政指標では扱えない、108AIだけが評価できる領域
① 人間の心理・誤解・過信
例:
- No.74 AI依存ホイッスル
- No.75 人間判断鈍化ミラー
- No.87 意味のない自信ジェネレーター
行政指標は「AIの危険性」は評価しますが、
人間がどのように誤解するかは扱いません。
② 人間とAIの“協働品質(Co-creation Quality)”
例:
- No.103 共創キャンバス
- No.108 人間判断スイッチ
行政指標では不可能な、
AIとの共同作業そのものの質の評価ができます。
③ AIの擬似人格・対話スタイルの制御
例:
- No.29 チャット人格着せ替えキット
- No.84 匿名人格生成キット
人格性・語調・対話スタイルの影響まで評価する体系は他にありません。
④ AIの“限界認識力”を細分化
例:
- No.49 長文苦手グラフ
- No.54 過学習の罠かご
- No.50 文脈迷子マップ
行政指標は「AIは誤る」としか言いませんが、
108AIはどのように、どの局面で誤るかを見える化します。
⑤ 情報構造・文脈・因果関係の理解まで評価
例:
- No.17 構造推理ジェネレーター
- No.36 因果関係スキャナー
行政指標に存在しない“高次認知評価”です。
■ 108AIは「AIのリスク」だけでなく
「人間のリスク」を可視化する指標
生成AIによるトラブルの多くは、
AIよりも人間側の過信・誤信・心理作用に原因があります。
108AIはここに焦点を当て、
人間とAIが安全に創造的な成果を出すための
**“人間中心AIセーフティ”**を実現します。
■ 108AIは行政・企業・教育でそのまま活用できる
- 行政のAI評価基準の補助指標
- 企業の生成AI研修
- 教育現場のAIリテラシー教材
- AI導入時のリスク評価
- AIを使ったワークフロー設計
に、そのまま活用可能です。
108AIは、行政が整備する「最低限の安全ライン」を補完し、
現場に即した、実践的で人間中心の評価体系として大きく機能します。
■ 結論
**108AIは、行政のAI評価指標を超えた
新しいAIセーフティ体系である。**
行政指標では測れない領域を扱い、
AI時代の“共創知”を支える日本発の評価フレームワークとして、
今後ますます重要性を増していくでしょう。
と自画自賛の分析です。