Welcome

ブログ

2025-11-15 19:46:00

**108AIは、行政のAI評価指標を超える?

**108AIは、行政のAI評価指標を超える

人間中心の次世代AIセーフティ体系です**

生成AIが社会のインフラとして浸透しつつある今、
AIをどのように評価し、安全に活用していくか」は国レベルの課題です。

日本でも総務省が中心となり、
差別表現・誤情報・犯罪助長・文化的適合性といった観点から
AI
の信頼性評価システムの整備が急速に進んでいます。

しかし、ここにひとつ大きな盲点があります。


行政のAI評価指標では、「人間とAIの協働の質」まで測れない

行政の評価指標は、あくまで

AIが危険な動作をしないための「最低限の安全ライン」を示すもの

です。

一方、現実の生成AI利用では、

  • 人間の誤解
  • 過信・依存
  • 心理的バイアス
  • 文脈の勘違い
  • 協働作業の質

といった 人間側のリスク が、トラブルの大きな要因になります。

行政の指標は、ここに踏み込んでいません。


そこで登場するのが「生成AI108道具(108AI)」

株式会社リコジェが提唱する108AIは、
生成AIの振る舞いだけでなく、
人間の行動・思考・心理・協働の質までを丁寧に評価できる
次世代型AIセーフティ指標です。


行政指標では扱えない、108AIだけが評価できる領域

人間の心理・誤解・過信

例:

  • No.74 AI依存ホイッスル
  • No.75 人間判断鈍化ミラー
  • No.87 意味のない自信ジェネレーター

行政指標は「AIの危険性」は評価しますが、
人間がどのように誤解するかは扱いません。


人間とAI協働品質(Co-creation Quality

例:

  • No.103 共創キャンバス
  • No.108 人間判断スイッチ

行政指標では不可能な、
AI
との共同作業そのものの質の評価ができます。


③ AIの擬似人格・対話スタイルの制御

例:

  • No.29 チャット人格着せ替えキット
  • No.84 匿名人格生成キット

人格性・語調・対話スタイルの影響まで評価する体系は他にありません。


④ AI限界認識力を細分化

例:

  • No.49 長文苦手グラフ
  • No.54 過学習の罠かご
  • No.50 文脈迷子マップ

行政指標は「AIは誤る」としか言いませんが、
108AI
どのように、どの局面で誤るかを見える化します。


情報構造・文脈・因果関係の理解まで評価

例:

  • No.17 構造推理ジェネレーター
  • No.36 因果関係スキャナー

行政指標に存在しない高次認知評価です。


■ 108AIは「AIのリスク」だけでなく

「人間のリスク」を可視化する指標

生成AIによるトラブルの多くは、
AI
よりも人間側の過信・誤信・心理作用に原因があります。

108AIはここに焦点を当て、
人間とAIが安全に創造的な成果を出すための
**“
人間中心AIセーフティ”**を実現します。


■ 108AIは行政・企業・教育でそのまま活用できる

  • 行政のAI評価基準の補助指標
  • 企業の生成AI研修
  • 教育現場のAIリテラシー教材
  • AI導入時のリスク評価
  • AIを使ったワークフロー設計

に、そのまま活用可能です。

108AIは、行政が整備する「最低限の安全ライン」を補完し、
現場に即した、実践的で人間中心の評価体系として大きく機能します。


結論

**108AIは、行政のAI評価指標を超えた

新しいAIセーフティ体系である。**

行政指標では測れない領域を扱い、
AI
時代の共創知を支える日本発の評価フレームワークとして、
今後ますます重要性を増していくでしょう。

 

 と自画自賛の分析です。